ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

部紹介があった。

今日は5時間目全てを使って、部活動の紹介があった。

娘が倅をあちこち連れ回し、色々見せてくれた。

 

子供等が通うギムナジウムが力を入れている一部のスポーツ部は、体育の時間に試したり、他の時間に顧問が教室にやって来て説明をしていた。

 

娘曰く、部活動が大好きな先生もいるとか。

確かに、すごーーーーーく沢山の部の顧問になっている先生がいる。逆に全く何もしていない先生もいるにはいる。

さて倅は1〜2つの部に入ろうかと考えているようだ。

チェス部ともう1つ。

大抵の部活は水曜日となるので、もし両方するなら隔週となりそう。

そんなのできるの?と娘に聞くと

「大丈夫。掛け持ちしている人は沢山いる。その場合は先生に話した方が良いけど。私が言う事もできるよ」

 

いずれにせよ、10月初めからの始動なので、倅が希望するならやれば良いと思う。

 

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

同じ街に住んでいる日本人の知人を訪ねた。

彼女の家の近くの喫茶店にて。

遠目でモンブランかと思いきや、全く違っていた。

 

 

アラビア風クリームケーキと珈琲

 

中身はこんな感じ。

生クリーム好きにはたまらない。