ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

眠かったが、なんとか乗り切った。

流石に疲れが出てきたのか、金曜日の習い事の日本の某武術はお休みして、土曜日の日本語補習校に焦点を当ててみたものの、子供等も私もかなりお疲れ気味だった。

その証拠に、電車の中では、うつらうつらとうたた寝をしてしまう始末だ。

幸い倅の学年では漢字テストがなかったので、つい2人で寝てしまった。

娘1人が静かにテスト勉強をしていた。

 

新年度2週目から始まった学食は倅にも合うようで、昼ご飯を食べてから帰ってくる。

1人で食べる時もあれば、娘と食べたり、はたまたクラスメートや他の知り合いと食べたりしているらしい。

今の所、落ち着いて過ごせているようだ。

このままクリスマス休暇まで、平穏に過ごしてもらいたいものだ。

 

子供等が学生食堂で食べるようになると、当然私は1人で昼食を摂るようになるのだが、なんだかそれも変な気持ちだ。

今迄はずっと一緒に食べていたので、少々調子が狂ってしまう。

これからどんどん子供が1人で行動をするようになっていくのだと思うと、なんだか寂しいような、やっとここまで来たかと嬉しいような、切ないような、複雑な気持ちだ。

 

昨日の日本語補習校は、2人共、悪くなかったようだ。

先週末は、倅が俯いて半泣き状態でやってきた。

クラスメートのちょっとした言動や行動に過敏に反応してしまったようだった。

その後は1週間かけて、自分なりに倅の気持ちをときほぐした。

どの子供も、夏休みが終わった後の新年度は緊張の連続で、大変だったのではないだろうか。

その為に少々言動がキツく感じる時もあるだろう。

しかし、それに粉動されないように、自分を強く持てるようになっていけれたら良いね。

 

 

🔹🔹おまけ🔹🔹

 

庭に咲く小さな花

 

こちらはもう少しで咲きそうだ。