ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ドイツに無事に着きました。

実に40日ぶりにドイツの我が家に戻ってきた。

最近は夜飛んで明け方に着くフライトをしているが、子供等にとってはそちらの方が都合が良いらしい。

家に着いて、流石に草が茂っていたので、また明日から草刈りや花壇の手入れをしなければならない。

 

日本はとにかく暑かった。

日本に着いた途端、娘が開口一番「暑い!」と日本語で呟いていたが、ドイツに着いたら、今度はドイツ語で「寒い!」と言っていた。現在、こちらは18℃となっているので、確かに肌寒い。

現在、ドイツの朝なので、時差ボケ対策の為に今日はこのまま起きて、家の片付けをしようと思う。

 

また皆様のブログに遊びに行きますね。

 

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

 

伸び放題の猫の額庭。

明日からまた庭仕事をせねばっ