ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

習い事と好きな事あれこれ。

習い事は何ですか?

 

新年度となると、まずは自己紹介からとなるようで、普段接しているクラスメートが、実はこんな面白い習い事や趣味を持っているのかと思う事もあるようだ。

 

娘は最初の内は、日本の某武術を習っていると言っていたが、今年度は習い事は言わずに、敢えて自分の好きな事を話したようだ。

流石はサッカー王国ドイツなだけあって、男子生徒の数人はサッカーをクラブに入ってやっているようだ。しかも誰1人としてクラブ名が被らなかったらしい。いかにサッカークラブが多いかが分かるな(・_・;

他にも音楽関係の習い事、ボウイスカウト(これも被ってないらしい)なんかがあるし、学校の部活に入っていて、しかも才能があり、何度も優勝している子もいるのだとか。

うーん、青春だなあ、、、

 

そういえば、テレビ番組で全国のギムナジウムのクラス対抗クイズ合戦があり、我が街からも出場していた。そのギムナジウムは街中にあり、名前を聞いた事がある程度だったが、流石に自分が住んでいる街の名前が出ると、ちょっと反応してしまう。そして応援にも熱が入ってしまった。残念ながら決勝戦まではいけなかったが、きっと良い思い出になったのではないかと思う。

うちの子供の学校には、そういう企画に参加するクラスはないようだ。

我が子が出場したら、親もテンションが上がってしまうかもな(^◇^;)