ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ドイツにあるスーパーマーケットLidlのCMは個人的に攻めてると思う件。

ドイツには沢山スーパーマーケットがある。

その中で、視聴者にいかにインパクトを残し、客足に繋がるかの戦略をそれぞれ駆使している。

 

お気に入りのYouTube動画をみる前に出てくるコマーシャル。

いつもは観ないのだが、今回ばかりはちょっと興味深くて、ついつい見入ってしまったがな。

 

 

◆◆本編を観る前に、大体の流れをご紹介します。◆◆

 

物語は、マーテインという中年男性が謎の失踪を遂げた所から始まる。

妻、母親がインタビューに応じる。

真面目で倹約家の彼は一体何処に消えてしまったのか。

宣伝に踊らされるようなタイプではない筈なのに。

一体、彼の身に何が起こったのか。

 

「安いよ」と大々的にコマーシャルされたスーパーマーケット『でかだか』の駐車場で彼は忽然と姿を消した。

監視カメラが彼の最後の姿を捉えている。

車の中で、マーテインが『でかだか』のコマーシャルを眺めていたのを妻は見ていた。

 

この謎の失踪事件が世間を賑わすようになる。

様々なYouTuberがこの事件を取り上げ、考察動画を発表する。

 

もしかしたら、、、、彼はまだ、『あの中』にいるのかもしれない・・・

 

半年後、やつれて髭ボウボウの姿のマーテインが姿を現す。

駆け付けたマスコミに、彼は叫ぶ。

「奴等は騙しやがったんだ!」

 

裁判中、一体どれくらいこのスーパーでは安い物があるのかを問いだたされ、責任者の女性は口籠る。 

「例えば、、、犬の餌、、、とか?」

 

マーテインがインタビューに応じる。

安い物を買い求め、高い代償を払ってしまった彼は何を語るのか。

重々しく口を開くマーテイン。

「Lidlに行くべきだった・・・」

 

 

それでは本編をどうぞ♪

 


www.youtube.com

 

 

サスペンスタッチで、最後まで視聴者を飽きさせない。

マーテインは「安い物があるよ」という謳い文句につられて、つい高いスーパーに足を踏み入れてしまったが最後、何処にもそんな安い物はなかった。やっぱり始めからLidlに行くべきだったというのがヲチなんですけどね。

このコマーシャルにつられて入った人は、マーテイン以外にもいる(つまりは失踪者がまだいるという事)という、、、

 

実際、Lidlは安いです♪

残念ながら近所にはないのだが、あったら、マジで買いに走ってしまいたくなるくらい、ツボにハマったCMだった。

※※動画内に出てくる『でかだか』という名のスーパーマーケットは存在しません。