ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

トレイレットペーパーがない、、、だと!?

f:id:ayayukimoto:20220416235148j:plain

 

今日はスーパーマーケットが開いているとの話なので、買い物に行ってこようかと思っていたら、

「スーパーからトイレットペーパーやキッチンペーパーがなくなっている。貴女の街もそうなの?」

と聞かれた。

確か、菜種油はウクライナ侵攻後から消えたが、トイレットペーパーは今回は消えてなかったと思う。

そのように話したら、どうやら最寄りのスーパーマーケットでは無くなっているそうだ。

コロナ禍で以前はトイレットペーパーが無くなっていた。

ウクライナ侵攻から物価が高くなっているのも事実だ。

 

義母は足腰が弱っているので、なかなか買い物に行きにくいから、子供達と一緒に最寄りのスーパーに行ってきた。

近所には2軒のスーパーがある。

1軒にはトイレットペーパーが1種類しかなく、しかもそれは1人1個ずつしか買えなかった。

一旦、家に戻り、もう1軒のスーパーに行ってみる。

そこの方がトイレットペーパーの種類も量もあり、更にキッチンペーパーやテイッシュペーパーも置いてあった。

 

昼過ぎに、ドラッグストアに行ってみた。

そこもトイレットペーパーが無くなっていた。

 

州毎に無くなるものが変わるのだろうか。

それとも、イースター明けにバイエルンに戻ると、今度はうちの近所もトイレットペーパーが無くなってしまうのだろうか??

昨年だかも、トイレットペーパーが無くなった時があり、どうしようか悩んでいたら、夫の会社の同僚が手を差し伸べてくれて助かった事があった。

 

生活必需品がなくなると、本当に困るな。

 

ありがたい事に、天気は良いが風は冷たい。

義母宅に来る際に、子供達は春秋物の上着を着ているが、念の為、外出する際はもう1枚余分に着させておいた方が良さそうだ。

昨年よりも、人々の気持ちがゆったりしているように感じる。

マスク規制が緩んだせいだろうか。

 

明日はイースターサンデーだ。

ローマ教皇がお昼前にテレビ中継をするのかな。

一度観た時には、教皇が各国の言葉でイースターを祝福する言葉を述べていた。

日本語でも述べていて、「へー」と思ったものだ。

 

 

◆◆おまけ◆◆

イースターになるとお目見えする、木に吊るされた色とりどりの卵

 

f:id:ayayukimoto:20220417001530j:plain

 

f:id:ayayukimoto:20220416163613j:plain



f:id:ayayukimoto:20220417001804j:plain