ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

一体何があったのだろう。

ここ数日、夫の片耳が不調で、会社も休んでいる。

有給休暇を消費しないといけないのだから、それはそれでも良いが、日曜日に救急に行き、応急処置として、耳に入れる液体状の抗生物質を処方箋でもらってきた。

しかし、一向に良くならない。

それよりも、寧ろ痛みが増して、夜も眠れない程だったようだ。

 

月曜日はこちらでは祝日だったので、火曜日になってから内科に行ってみるものの、この頃は医者も休暇に入る為、不在だった。

それで直接ネットで探し、まんが良い事に口コミで高評価の耳鼻科の予約が取れ、そのまま受診してもらった。

受診の際に問題がある耳に薬を入れてもらい、そのまま塞がれた。2、3日はこのままだという。

錠剤の抗生物質を処方され、それを服用して安静にしていると、随分良くなってきたようだ。

仕事の期限が差し迫っているそうで、気分が良くなってくると、書斎で仕事をしている。

本当は治るまではしっかり休んでいてもらいたいのだが、性分のようで、どうしても仕事をしてしまいたがる。

ともあれ取り敢えず、今週はこのまま欠勤となりそうだ。

来週火曜日には、また受診となる。

 

さて、子供等は何故か知らないが、今日は絶対に早起きをする!と意気込んでいた。

夏休みの初めの頃は、比較的早寝早起きが出来ていたが、中盤に差し掛かると、中弛みが出てくる。それで、随分遅く起きるようになってきたりしていた。

昨夜は土砂降りで、3階にある寝室で横になっても、雨音がうるさすぎて眠れなかった。

やっと眠れたと思ったら、もう起きる時間になっていて、フラフラしながら台所に行くと、いつもなら、まだ寝ている子供等が既に起きて朝食を食べていた。

 

一体何があったのだろう。

 

7時から開いているホームセンターに行く用事があり、その事を告げると、子供等も一緒に行くと言う。

それで3人で行ってきた。

行く直前に、夫まで何故か起きてきた。

 

一体何があったのだろう。

 

外は昨日とは打って変わって、寒いくらいだった。

帰宅してから、子供等に手伝ってもらい、家の掃除や片付けをした。

今、倅は掛け算の筆算の練習をしている。

ドイツの掛け算の筆算もまた、日本のものとは違うので、私も彼に教える前に練習問題をやって頭に入れておく。

慣れたらこちらも簡単なんだろうとは思いつつ、、、。