ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

認知シャッフル睡眠法

認知シャッフル睡眠法とは、カナダの認知科学者であるリュック・ボードワン博士が開発した、簡単で効果的な睡眠法だ。

なんの脈略もない言葉を連想すると、大脳皮質が活動を止め、眠りのスイッチが入るようになるというもの。

 

やり方は至ってシンプルで、布団に入り、横になってから、頭の中で、「りんご、ピカチュウ、車」といった簡単な言葉と画像をランダムに思い浮かべるだけである。

 

こんなので本当に眠れるの!?と疑がっていたが、眠りが浅い倅には合っていたようだ。

 

小さい頃から眠りが浅かった倅には、認知シャッフル睡眠法のみならず、あれこれと試していた。

思い切り運動をして疲れさせるとか、落ち着くようなクラシック音楽を聴かせるとか、私が子守唄を歌ったり、読み聞かせをしたり、按摩やヤイトウをやってみたりもした。

そんな時に、YouTubeでこの睡眠法に巡り会った。

最初は半信半疑だったが、意外に長く愛聴している。

 

セルフシャッフルをするのも良いのだが、そういうのが苦手な方は、YouTubeに色々動画がアップされているので、是非お試しあれ。

 

個人的にお勧めなのは、がすけつさんや夜咄頼麦さんの認知シャッフル睡眠法の動画だ。

落ち着く男性の声で、ゆっくり優しくシャッフルする単語を10秒毎に言ってくれている。頼麦さんの方は、これに更に米軍式睡眠法を加えており、これもまた良い塩梅だ。

倅はこの2人の認知シャッフル睡眠法の動画を交互に聴きながら寝ている。

大体1時間くらいを目処にしているが、聞いている内に私迄ウトウトしてきてしまう。

恐らく、簡単に連想できる言葉を選んでくれているから、睡眠導入しやすいのだろう。単語の選出って重要ですね。ちょっと難しい単語が出てくると、なんだったかなと考えてしまって、睡眠どころではなくなってしまうもんな(^_^;)

男性の声に抵抗ある人は、女性が上げている動画で試されても良いと思います。

 

 

おやすみなさい😴