ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

今朝の朝焼け。

朝焼けが綺麗だったので。

 

 

今日は終戦記念日ですね。

まだ子供達は寝ています。

こうやって穏やかな時間を過ごせるのは、平和な時代に平和な場所にいるからこそなんだろう。

自分はたまたま運が良くて、その環境に置かれているわけだけど、いつ何時、どうなるか分からない。だから今のこの幸せな時間に感謝しなければと思う。

 

さて今日は、バイエルン州では祝日となる。

聖母被昇天だそうで、毎年8月15日はカトリックの州は祝日としている。

ただ、カトリックの州ではあるものの、夫が通勤している場所はプロテスタントの地域になるから、職場は祝日にはならないらしい。

ちょっとややこしいドイツ事情である。

 

ともあれ今日は、この辺はスーパーや店が休みとなる。

娘は昨日、日本の某武道のワークショップで武術を小さな子供達に教えた。

「自分がいかに人前で話すのが苦手なのかと痛感した(ーー;)」

家では24時間喋り倒してるのにね。それだけリラックスしてるのかな。

先生の中には、日本のアニメヲタクがいて、娘が参加している他の女子と話していると、耳をダンボにして聞いていたらしい。それで先生も一緒に加わってアニメ談義が始まった。

娘が言う。

「私が物心ついた時に観たアニメは『Free!』だったと話したら、先生が、あの腐女子に人気のアニメを!?∑(゚Д゚)と驚いていたよ。先生が初めて観たアニメは『犬夜叉』だって」

成る程ね。

娘よ、貴女には『Free!』の他にも、その前にもアニメを観せていたのだけどね。まあ、いいや。

 

今日の夕方に、昨日の連中と先生とで遊戯施設で体を動かすらしい。

倅も参加できるか聞いてみたが、年齢的に小さいから断られた。残念。

もう少し大きくなって、ちゃんと先生の指示が通るようになってから、参加できたら良いね。