ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

実っているのはトマトのみ(^_^;)

 

娘が庭に植えたミニトマトが大量に実ってきた。

余りに大量で驚いているが、一向に赤くならない。

のんびりと待てば良いのだろうか。

 

っは! もしかしたら、緑色の状態で収穫するトマトかもっ!!

 

なんて考えてみて、1つ、適当な大きさのトマトを取って齧ってみた。

文字通り、まだ青かった(^_^;)

ですよね〜w

 

 

ミニトマトと一緒にラデイッシュと胡瓜を植えたものの、こちらは無惨様になってしまったので、もう諦めた。

葉は威勢が良かったのだけれどね。

胡瓜は倅が植えたのだが、その内、うどんこ病みたいになってしまい、胡瓜の実は、小さいままで萎れてしまった。

ラデイッシュに至っては、葉だけ見掛け倒しになっていた。

それでもミニトマトだけでも、なんだか元気そうに実っているのは嬉しいものだ。

 

ところで、こちら買い物に行っている最中に発見。

無花果ですかね。(PictureThis で一応確認した)

 

ドイツの家の庭には、本当に色々生ってるんだよなあ。

 

うちの庭のさくらんぼは、普通に食べたら酸っぱい。

しかしジャムにしたら、大変美味しい。

それで結局、10瓶くらい作った。

夫はさくらんぼのジャムが好きなので、美味しくできて良かった。