ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

怖い夢。

 

今日、倅が神妙な顔で、

「怖い夢を見た」

と言うから、聞いてみると、戦争が起こる夢を見たと言うではないか。確かにそれは怖いな、、、

2月24日にロシアがウクライナに侵攻した時に、私も同じように心配し不安に駆られた。夫は

「そんな事は起こらない。自分は若くないし、戦争には行かないよ」

と笑っていたが、現在でも、戦争は収まる気配がなく、更にドイツでは天然ガス供給問題が深刻化し、なんだか雲行きが怪しい。

まさかもっと大きな戦争に発展するとは思いたくないが、そう言いながら、ウクライナ侵攻が本当に始まってしまったのを見ると、今の世の中、何が起こるか分からない。

ガス問題に関しては、このままだとエネルギー難で、本当に厳しい冬を迎えるようになるのではないかと言われている。

それは今年だけではなく、何年も続くかもしれない。

当然、政府もあれこれ考えてはいるようだが、ネットのニュースを見る限りでは、残念ながら不安要素がとても大きい。

そんな私の不安を敏感に感じ取ったのか、倅は怖い夢を見てしまったようだ。

終戦記念日も近いからだろうか。

8月は特に、戦争の話をしてしまうからだろうか。

子供に不安を抱かしてしまった事を深く反省した。

 

平和を壊すのは簡単だが、継続するのは難しい。

子供の学校にもクラスにも、難民出身者、もしくは親が難民出身者がいる。

今だって、命からがら逃げてきた母国が戦場になっている所もある。

子供達が安心して笑って過ごせる未来であるように、今、自分が出来る事から始めよう。