ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

鬱っぽくなったので、回避すべく対策を取ってみた。

昨夜はなかなか眠れなくて、実母と電話で話した。

どうやら鬱になりかけていたようだ。

鬱への対処法は人それぞれ異なるが、私の場合は話を聞いてくれる人にひたすら話す。

そうする事で、悶々としていた気分が晴れるようだ。

 

さて倅を学校へ送ってから、川の辺りにあるボルダリング場に向かった。

どこかで読んだのか、鬱への対策にボルダリングが効果あるんだってと、友達が教えてくれたので、早速試してみた。残念ながら体力不足で、下の方を横這いに半分くらいしか出来なかったが、誰もいない場所で朝日を浴びて、ひたすら壁に向かっていると、少しだけ気持ちが上を向いた気がした。

 

倅が下校してきた。

昼ご飯を食べてから、ボルダリング場へ向かう。

夏になるから、水が出る遊具が出没していた。

 

水が出ます。

危うくスマホを濡らされるところだった。

 

石の上でジャンプすると、かなり遠いところまで水が飛んだ。

 

それから恒例のボルダリングを始めた。

ここに来るまでの間、ずっとバックルームというホラーの説明をしてくれ、ボルダリング中も終始、その話をしていた。

本当は今やっている事に集中して欲しいのだけど、倅の頭の中はそれでいっぱいとなっているようだった。

 

 

◆◆おまけ◆◆

 

宗教の時間では、現在旧約聖書の『モーゼ(モーセ)』を習っているそうだ。



開けると

 

 

こうなる。

 

先生が海の中に好きなものを描いて良いよと言ったそうで、スポンジボブを描いていた。