ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

整形外科に行ってきました。

f:id:ayayukimoto:20220409190117j:plain

 

前回、実母に言われて、整形外科に予約を取った話をしたのだが、、、

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

で、受診してきた。

 

整形外科医は女性で、スタッフ含めて、大変気持ちの良い応対をしてくれた。

彼女が私の体に触ると、痛いところをぴたりと言い当てた。

実は肩や腕より以前に、腰は痛かったのだが、こちらはウエストニッパーやガードルでなんとか対処できていたので、受診の際に話すのをすっかり忘れていた。

それでもしっかりと診てくれ、レントゲンを撮り、出た結論は『脊椎側弯症』なるものだった。

体の歪みからきている痛みや痺れだそうで、それを緩和する為にマッサージセラピーを受けるのを勧めてくれた。あと骨密度が若干低めだから、ビタミンDを摂るように言われた。

最後に臀部に2本の注射を打って終了した。

 

善は急げと思い、紹介してもらった理学療法士に直接赴き、事情を説明して予約を取ろうとしてみたものの、なんと約7週間先でないと空きがないと言われた。

他所を当たってみようにも、タイミングが合わず、結局は7週間先の予約で落ち着いた。

「こんなに待つなら、その間で治ったりして」

なんて思ったりもしたが、今迄だって結局治ってないんだから、あと2ヶ月くらい待っても大して変わらない気もする。

 

主治医に診断書を診せて、骨密度の件を話した方が良いと言われたが、こちらは案の定というか、どうやらイースター休暇で、来週半ばまで不在との事だった。

 

腕の痺れが、心配していたものではなさそうなので安心した。

セラピー当日までは処方された痛み止めや、自宅でストレッチをしながら様子をみていくしかないな。