ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ホワイトデー

f:id:ayayukimoto:20210313232937j:plain

 

欧米諸国はバレンタインデーには男性が女性に花束を贈るのが一般的だが、我が家は日本流にしているので、私や娘から夫や倅にチョコレートやチョコケーキを焼いて贈っている。

3月には国際女性の日や雛祭りもあり、それに加え、ホワイトデーまであると、イベント目白押しとなる。ドイツ人の夫からすると、日本の風習よりは、やっぱり自分の国の行事の方が馴染み深いので、自然と国際女性の日にウエートが置かれる。

 

そんなこんなで、ホワイトチョコ、並びに普通のチョコレートを頂いた。

 

夫、倅、どうもありがとう。

明らかにお子ちゃま系のチョコレートは娘用だ。

上の真ん中と向かって左上の板チョコ系が私への贈り物となる。

ホワイトチョコってカロリーが高いけど、やっぱり美味しいよね。

美味しいものを食べると、幸せを感じる。