ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

メリクリ 2023

 

メリクリ🎄🎁です。

 

今年のクリスマスプレゼントはご覧のようになった。

本やボードゲーム、レゴのマイクラ。漫画やイラストが描けるようにと白紙のノート。(漫画じゃなくても大丈夫)衣類、倅には電動歯ブラシ。(娘には既にあげている)

そして中央には2人用にどどーんとサンタのチョコレート。

購入者の夫曰く、新婚ホヤホヤの新妻さんと、このでかサンタチョコを取り合ったらしい。

新妻さんはご主人に買いたかったらしいが、夫の方が一足早かった。店にでかいのが1つしかなかったのが罪よの。

てか、この時期はチョコレートがよく売れますなあ。。

来年早々には私達の誕生日がやって来るから、チョコレートケーキでも焼くとしよう。

娘は事前に私達にもプレゼントを買っていたが、倅は何も用意をしていなかった。その前に、再三、お父さんに何か絵かカードを書きなさいと提案していたのだが、「後で〜」と言って、すっっっかり忘れていたらしい。

プレゼント交換中に消えたと思ったら、大急ぎで夫、娘、私に絵を描いていた(−_−;)

次回からは早目にしようね。

 

ドイツの場合は、クリスマス前に人の往来が激しくなるのではないか。

クリスマス前までにお世話になった人や友人関係者宅に赴き、プレゼントを贈り合う。

何故かというと、クリスマスは家族で過ごす人が多いから。

更に25、26日は祭日で店も閉まってしまうから、土曜日に大量の買い物をする人でスーパーはごった返していた。

クリスマスイブだった昨日は、お隣のイタリア人ご夫婦がやって来た。

コーヒーが良いか日本のお茶が良いか尋ねると、日本のお茶というので、抹茶を点てた。

そういえば、イタリアではエスプレッソを淹れて飲むが、これがまた濃厚で美味しいんだよな。

大昔、実習先の会社でイタリア娘が頻繁に飲んでいるエスプレッソを飲ませてもらったら、その夜はちっとも眠れなかった(^_^;)

夫がイタリア人ご夫婦に、日本の大学時代に数人の教授と1日のうちで話をしなければならなかった時に、どの教授にも抹茶をよばれたらしく。最後には、目がチカチカしてきて眠れなかった。と話していたから、今度その話が出たら、私も実習中のエスプレッソの話をしてみようっと。

 

イタリア人ご夫妻から、プロセッコと大きなケーキを頂いた。

なんでも彼等の故郷では、お歳暮にはこのセットを贈るのが慣わしとか。

クリスマス前は人の往来があるので、その時の手土産として、こういった贈り物が喜ばれるのだろう。

彼等は、「もう行かなければ」と早々に立ち去った。

もう大きくなった子供達が孫を連れて、これから訪問しに来るのだそうだ。

 

私達は夜にクリスマスプレゼントをあげた後、居間でテレビを観た。年末年始のテレビって殆ど似たような物が多くて見飽きた感があるな(~_~;)

子供等と3人で、クリスマスプレゼントにあげたゲームをして遊んだ。