ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

卒業証書と文集

f:id:ayayukimoto:20210329224602j:plain

オジサン

出典:zukan.com



 

矯正歯科から帰ってきたら、どうやら補習校から卒業証書が届いていた。

気持ちの良い天気だし嬉しいものだ。

 

元小6の担任だった先生が文集まで作ってくれ、同封して下さっていた。

昨年度に娘が書いた作文で、家族の変身記録がテーマでお話を作ったようだ。なかなかの出来映えなので、ここに全文を紹介する。

 

***********************************************************************

 

父と森へ散歩に出かけた時、切り株の上に不思議なカードを見つけた。それは、金色でチョウの羽のように軽そうだった。

「これは何だろう」

父がカードをそっと触ると、なんと父の体はみるみる小さくなり、手がなくなり、魚口になった。口をパクパクしているそれを、私は以前テレビで見たことがあった。

そう、父は『オジサン』という魚になってしまったのだ。その瞬間、私の立っている場所は森ではなく、太陽が照る大きな島の砂浜になった。

私は困ってオジサンになった父を抱えて、その辺を行ったり来たりした。父はカードを触ってオジサンになったのだから、また触ったら元に戻るかもしれない。

私は思いついて、父の鼻先にカードを押しあてた。

父には手がないので、こうするしかなかったのだ。

魚の父は、大きな口でカードをパクリと食べた。すると、父の体は人間の姿に戻り、私達はまた森の中にいた。

 

これは父と私だけの75番目の秘密だ。

 

***********************************************************************

 

オジサンは珊瑚礁のある太平洋やインド洋にいる魚らしい。

日本では駿河湾以南に生息しているのだそうだ。

顔に顎髭があり、正面から見ると、オジサンみたいな顔だから、そのように名付けされたとの事だ。(Wikipedia参照)

 

娘はどこで見たのか知らないが、ちょっとした洒落が効いていて面白い。

というか、75番目の秘密って、一体どれだけ沢山持っているのだろう(呆)。

 

ところで卒業証書だが、実物を見ると、やっぱり身が引き締まるものだ。

願わくば、中3には卒業式を行いたいものだ。