ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

3月8日は国際女性の日

f:id:ayayukimoto:20210308155849j:plain

 

3月8日の今日は国際女性の日だ。

女性が人権や社会的地位の確立を求めてデモを行なったのがきっかけとなっている。

主に東側諸国で、こちらの日が国際女性の日として知られている。

それでか、旧西ドイツに位置するここバイエルン州では余り知られていないのか、以前、保育士に倅が「おめでとうございます」と言っても、ピンとこなかったようだった。

後で保育士から、旧東ドイツでは確かにこの日はお祝いしますねと言われた。

 

さて昨日、いつもアイスを買って食べるイタリアレストランで、夫が国際女性の日の前祝いで昼食を注文してくれた。

そこの女主人からお勧めされたのは、魚貝類の盛り合わせだった。(2人分)

子供達はそれぞれ好きな物を選んだ。(ピザとラザニア)

デザートはピスタッチオのテイラミス(子供用)と普通のテイラミス(大人用)だ。

テイラミスには大抵アルコールが入っているので、そのようにしてもらった。

かなりボリュームがあって食べきれなかったので、今日で食べ切るつもりだ。

 

因みに今日の朝も、夫と倅に「おめでとう」と祝福された。

2人共、どうもありがとう。

 

女性の皆様、おめでとうございます。

男性の皆様、大切な人と素敵な時間をお過ごし下さいませ。