ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

アドヴェントカレンダー

 

f:id:ayayukimoto:20201201132438j:plain

我が家のアドヴェントカレンダー

さて今日は待ちに待った(子供達が大好きな)12月だ。

倅は昨日から、ずっと

「ペーターハンゼルが来るかな」

を連発していた。

 

ペーターハンゼルは、夫が倅の為に作ったサンタのお付きの妖精で、倅の為にプレゼントを運んでくる。いつも望遠鏡で倅の行動を見ているから、この期間だけは、倅はお利口さんになる。

因みに娘の担当はアナレナという妖精らしい。(娘談)

 

8歳でサンタクロースやペーターハンゼルを信じている倅の為、昨夜、夫が帰宅してから一芝居を打った。

子供達がベッドに横になっている時に、インターフォンを鳴らして、予めドアの前に置いていたアドヴェントカレンダーを取りに行かせた。

倅は興奮してハイテンションになっていた。

娘も一応合わせてくれた。

 

f:id:ayayukimoto:20201201150700j:plain

f:id:ayayukimoto:20201201150728j:plain


倅はレゴブロックのハリーポッター。娘は脱出ゲームだ。実は少し前に、本人達が選んだんだよ。その後、私が家の何処かに隠し、夫が

「中身はペーターハンゼルが作るから、持っていった。12月になったら中身を入れて持ってきてくれる」

と真面目な顔で誤魔化していた。

 

それからチョコレートのアドヴェントカレンダーも用意した。

アドヴェントカレンダーをいつも開ける為、12月は子供が自主的に朝起きる期間かもしれない。

 

因みに、私のアドヴェントカレンダーの中身はこちら

f:id:ayayukimoto:20201201134058j:plain

Dr.Hauschkaのアドヴェントカレンダー

基礎化粧品が入ってます♪

何が出てくるか楽しみ〜

 

夫には、こちら。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 夫へのプレゼントは毎回難しい。

高いチョコレートより子供みたいなお菓子の方が好きなので、質より量で攻めてみた。

子供達と一緒に、袋に沢山の種類のお菓子を入れる。

 

かくして12月が幕を開けた。外は雪が降っている。初雪だ。

下校時まで雪が積もっていたら、裏庭で、雪遊びをしたいのだそうだ。

今年はできるかな。