ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ヴァイオレット・エヴァガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-

制作 京都アニメーション

配給 松竹

封切り日 2019年9月6日 

90分

 

この映画は美しい。

 

愛を知らずに育ち戦闘人形になった少女が、戦争で両手を失い、その後代筆屋である自動手記人形となって、沢山の人々の想いを手紙にする。

様々な形の愛の代筆をする主人公。

 

今回向かった先は、貧困から急に令嬢になった少女がいる女学校だ。

家庭教師として3ヶ月、この少女と寝起きを共にする。その内、気心が知れるようになり、少女は自分の生い立ちをヒロインに話すようになる。

少女には血の繋がっていない妹がいた。

この妹の安定した生活を保障してもらう為、令嬢になる決意をする。

 

血が繋がっていても親子ではない少女と父親。

血は繋がっていなくとも、世界の何処かで繋がっている姉と妹。

それを繋げるのはヒロインの「手紙」とそれを配達した郵便配達の思いだった。

 

映像も音楽も、そして演者一人一人が素晴らしい。

今回、特に唸ったのは、妹役を演じた悠木碧さんだ。

彼女は、こういう役を演じたらピカイチなんじゃないか。

幼い子供の役がとても上手い。しかも幼い故に上手く話せない、舌足らずな感じが非常によく出ている。

「ねえねの思い出は忘れてしまったけど、手紙は残っている」

という言葉が心に残る。

 

『ヴァイオレット・エヴァガーデン』は希望がある終わり方で、いつも静かな感動がある。

メールが主流になりつつある現代、せめて年賀状やクリスマスカードは手書きで書いてみるのも良いだろう。

遠方に離れている親や兄弟や、仲の良い友達の顔を思い浮かべながら書く。

手紙を送る相手が存在する喜びを思い出した。