ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

行事三昧。

今週は全ての学年が教科書を返却、そして新しい教科書に交換した。

娘の方は酷い破損がなかったが、倅の方は数学と英語の教科書の破損が激しく、唖然としてしまった。確認した際に、酷い状態なら直ぐに学校に言うと、まず名前を書く欄の横にいつから破損がある事を書いてくれるのだが、倅はそれをせずに持って帰ってきた。

倅曰く、他の教科書はもっと酷い状態だった。マシなのを選んだと言うが、これでもマシなのか!?と呆れて物も言えない。

しかし倅の学年が最後になり、恐らく新しい教科書が次から配布されるだろうから、本人がそれで良いなら、ボロくても我慢して使うしかないだろう。

 

今日は注文していたクラス写真も一緒に貰えた。

あれこれあって、色々忙しい。

教科書が交換されたので、来週は映画鑑賞や遠足や、パーテイが主になる。

倅クラスでは、無事に5年生を終えられた事を祝う為、子供用ゼクトで乾杯するらしい。倅がゼクト調達の役目を仰せつかったので、昨日あちこち探し回って買ってきた。

 

木曜日の昨日は、下級生対象のビーチパーテイがあった。

娘は生徒会の助っ人で、見守りをしていた。

倅はあちこち遊びに行ったりして楽しんでいた。

 

しかしここで注意欠陥多動性障害の特性が出たようだ。

生徒会の人にダンスを踊ろうと促された下級生達に混じって倅もいたが、スイッチが切れたみたいに茫洋と突っ立っているだけだった。

スイッチが切れてる時は、本当に何も指示が通らないようだ。

そういった事が何度かあった。

疲れもあるんだろうなと思う。

だからここで、なんとか支援に結びつく方向に行けれて良かったのかもしれない。。

 

今日はこれから学園祭に行ってくる。

催し物の1つとして、教師対生徒のサッカー試合があったり、野外コンサートがある。とはいえ、来週夜にある演劇部渾身のミュージカル(生オーケストラ付き)の準備が忙しくて、今回はどちらかといえば、こじんまりとした学園祭になるらしい。

本当は習い事の日本の某武術が入っているし、明日の日本語補習校の漢字テストの勉強もあるけれど、倅が参加したいそうなので、一緒に行くつもりだ。

娘は今回はお休み。その代わり、習い事の試験の為の稽古を優先するとの事。