ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

つくつくぼうし。

 

日本からドイツに戻り、またいつもの日常が始まった。

母とは毎日恒例のフェイスタイムをしているが、今回はベランダに蝉がいたらしく、大きな声で鳴いていた(涙)

虫が苦手な私は卒倒しそうになった。

日本滞在中は暑過ぎたからか、虫の被害がなかった。

一度だけ風呂場で小さなゴキブリを見かけたくらいだ。

翌朝、即効でゴキブリ退治の商品を買ったのは言うまでもない。

 

昨年は私達が日本から帰ってきた後に、母の家に蝙蝠が入ってきて、ファサファサ飛んでいた。

昔は夏に帰国すると、ゴキブリや蝙蝠の洗礼に遭ったものだが、今は私達が帰った頃にそれがある。母は虫は怖くないし蝉好きなので、つくつくぼうしの鳴き声を聞くと、夏の終わりを感じるくらいにしか思わないらしい。

私も虫を怖がらない人になりたかったけど、やっぱり無理

。・゜・(ノД`)・゜・。

子供等は学校の理科の授業で、蜂を解剖したり顕微鏡で見たり、死にそうな蜂を救ってあげたり、夫は蝿に「ズムジー」と名付け可愛がったりしているので凄すぎる。