ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

夫の赴任先の家で。

夫は明日からシュトッツガルトに単身赴任をするという。

会社が持っているシュトッツガルト近郊の小さな街のシェアハウスに1ヶ月間寝泊まりするようになり、今日は家族でそこに行ってきた。

 

たまに会社の人が寝泊まりしているらしいが、最近は使われていなかったらしい。

で、この惨状だった(涙)。

一体、どのくらいの期間、放置されていたのだろう。

私達が荷物を置く為に部屋に入るのを見た近所の人と話したが、裏庭はもっと酷く、植木が道を塞いでいる状態だという。

写真を撮って会社に送って欲しい。

半年に1回は庭の草木を刈る人に来てもらって欲しいと言われた。

 

うん、私もそうしたいわ。

うちの隣の音楽家一家の花壇も庭も相当ジャングル化が進んでいて、邪魔過ぎて仕方がないのを思い出した。

あれに比べればマシではあるが、隣近所に迷惑がかかるのは良くないから、夫は早速写真を撮って、会社に報告するそうだ。

以前は時々人がやって来て庭の草を刈っていたそうだが、その人が最近定年退職してしまい、それ以来手付かずとの事だった。

多分、先代が生きていたら、そういう事にも気が回っているだろうけど、数年前に亡くなってしまい、今は彼の息子が夫の会社の跡を継いでいる。

 

帰り際に近所のイタリアレストランに行き、昼ご飯を食べた。

 

 

 

 

 

どれもとても美味しかった。

支払いをカードで済ませようとした夫だが、何故かここだけカードが使えなかった。

ガソリンスタンドは使えたのに。機械との相性が悪かったのかな。変だよね。

私はカード支払いが苦手で未だに現金を持ち歩いているので、すぐにお金を出してその場を収めたが、たまーにそういう事が起きるよな。

毎回これだと困るので、夫もこれからは多少は現金を持参するようにした方が良いかも。