ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

性格診断テストを久々にやってみた。

これ多分、日本でも、随分前に流行ったのではないかと思う。

www.16personalities.com

 

以前、ドイツ語版と日本語版の、どちらでもやってみたのだけれど、私はどうも提唱者(INFJ)タイプとなるらしい。

 

www.16personalities.com

 

珍しいタイプだそうで、「へーそうなんだー」と当時は思って、すぐに忘れてしまった。

その後、娘がドイツ語で診断して、本人曰く、結構当たっていたそうで、当時はかなりのめり込んでいた。(娘が)

個人的には、アルファベット4文字の羅列の意味があんまりよく分かっていないので、面倒臭いなあくらいにしか思わないのだが、娘は大した抵抗感はないらしい。

若いなあ、、、ヽ(´o`;

 

最近になって、YoutubeにINFJタイプのあるある動画、みたいなものがお勧めに出てきて、

「そういえば、それって私の性格だったような・・・」

と思い出して、つい何となく見てしまった。

 

それでもう一回やってみようと思い立ち、再度やってみたが、性格は大して変わっていないようで、結局また「提唱者」になった。

 

最近の性格診断テストって、ちょっと質問が多目だが、たまにはやってみても良いかも。

そうそう。とか、うーん、そうかなあ?とか言いながら、あと子供等とワイワイやるのも面白い。