ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

倅の買い物。

先日、倅はリサイクルショップにて、カセットウオークマンを見付けて、買おうかどうしようか、10ユーロなんだよなあと迷っていた。

ここは敢えて何も言わずに、本人の意思に任せてみた。

すると貯金箱の中からお金を出して、翌日には購入していた。

 

意気揚々と乾電池を入れてみる倅。

しかし、テープは動かない。

「多分、反対になっているのかも」

と言ってみる。今時の子供はA面B面って知らないんだろうな。

カセットを取り出して裏返しにしてセッテイングし直した。

案の定、カセットが動き始めた。

しかし音が聴こえない。

しかも取り出す部分が壊れているし。リサイクルショップに売られていた中古品だから仕方ないか。

「あーあ、損しちゃったな」

ガッカリする倅。まあ、でも高い授業料という事でいいんじゃない。

次からは、購入する際によく注意しようね。

 

翌日になって、イヤホンを使ってみては?と提案してみた。

「昨日やってみたけど、それでも聴こえなかった」

と言う。

試しに一緒にやってみると、今度は音が聴こえた。

 

昔は確かに何をするにも時間がかかったりしていた。

今は便利になって、ネットで検索すると、なんでも直ぐに出てくる。

どうして倅は私達の若い頃に流行った物に興味があるのかは分からないが、時々こうやってノスタルジックに浸ってしまう。

倅が買ったこのウオークマンで、今度は私や夫のカセットテープに入っている歌を聴かせてあげよう。

そこには彼の知らない祖父の声が入ったテープもある。

どんな反応をするか楽しみだ。