ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

学校の有名人?

 

ザクセン生まれの夫は生粋のドイツ人・・・ではなく、どうやらオーストリア人とスウエーデン人とドイツ人の血が混じっているらしい。

ドイツでは北方は高身長の人が多く、ご多聞に漏れず、夫も身長が高い。

とはいえ、別段、特徴的な顔立ちでもないのに、何故か、娘の友達からよく見かけられ、そして聞かれるらしい。

「お父さん、今日はどうして学校に来てたの?」

と。

 

自分やクラスメートの親が学校に来ると、それだけで注目してしまいがちになる。

ましてや、友達の親ともなると、注目度が上がるのだろうか。

夫は親タクで子供等を学校に車で送って行くから、なんとなく、よく見かけてしまうのかもしれない。

 

カーニバル休暇明けの最初の1週間で、子供等の学校ではいつもと違う事例が入ってきている。

娘の学年

・メンタルヘルスの講義が丸1日あった。

・放課後に、情報関係で地元の大学まで遠足。

 

倅の学年

・小学生がオープンデーでやって来る為、夕方から夜にかけて、希望者のみ部活の紹介の手伝いをする。

・休暇中に誕生日だったので、事前に用意したお菓子の入った小袋をクラスメートと先生(+娘w)に配った。

 

そうそう、倅が歯の矯正をスタートさせた。

実は矯正器具は既にやってはいたのだが、夜のみだったり、見えない場所にだったりと色々あったのだが、今週からニッと笑うとバッチリ見える位置に付けるようになった。

娘は1年くらいで終わったが、倅はどうかな。。

夜のみ装着とかの前段階もあったから、結構長いかもしれない。