ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

落とし物部屋の怪。

       倅のメガネケースはランドセルリュックの底の方にありました。

 

倅は物をよく失くす。

注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラムを併せ持つからなのか、それとも単に忘れっぽく失くしやすいタイプなのかは分からないが、毎回、何か失くしたり落としたり忘れたりと騒々しい。

メガネケースだけでなく、眼鏡や体操袋(2回)、連絡帳なんかもある。

2回目の体操袋は、私が街のバスステーションの落とし物管理署に問い合わせた所、無事見つかった。

1回目の体操袋以外は、幸いにして、見付かったり見付けてもらったりしている。

メガネケース紛失はこれで2回目で、1回目のメガネケースを落とし物部屋で見付けたのもあり、今回も娘は探しに行ってくれたようだ。

結局、家に帰って、翌日の教材の入れ替えをする際に、ランドセルリュックの底にあったケースを見付けれたから良かったものの、いい加減、物を失くすのはやめれと言いたい。

私と夫が前回、体操袋を探しに学校の落とし物部屋に行った時よりも、落とし物が更に増えていたらしい。

という事は、沢山の生徒が毎日のように、落とし物や失くし物をしているのだろう。

子供等の学校では年1回、落とし物を一挙公開して、それ以降処分すると提示する。それくらいしないと取りに来ないのかもしれない。