ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

第3アドヴェント 2023

 

今日は第3アドヴェントなので、3本の蝋燭に火を点けた。

天気は良いが気温は低い。

 

昨日、夫と倅は1年ぶりに娘の元親友宅にお歳暮のシュトレンを持っていった。

昨年は不在、一昨年は娘とは一言も喋らなかった。そしてどうやら元親友は今迄の友達全てとの関係を絶っているので彼女の噂を、パパラッチ並みの情報通の友達からしか聞かなかったというのもあり、娘は今回は同行しなかった。

しかし今年はどういうわけか気さくに倅に話しかけてくれたそうで、夫からの提案で、娘と元親友は直接WhatsApp で話をしたようだった。

こういうサプライズもあるのだなと驚いていたが、どうやら彼女の方で環境の変化があり、それで気持ちが上向きになっていたようだ。

自分が幸せだと、他人にも優しくなれるものなのだろう。

いずれにせよ、また交流が復活するかどうかは娘達次第ではあるが、価値観の違いもあるし、年賀状のみの付き合いではないが、年末のみの付き合いでも実は悪くないのかもなあと思ってもみる。

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

昨夜の三日月はやけに赤く、そして大きかった。