ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

恋愛歌2 +倅の話。

アレックス(仮名)登場。

 

娘のクラスの男子は、リア充グループ、カトリック四人衆+、ゲーマーグループ+(このプラスは同一人物)に分かれている。

リア充グループは以前は2つのグループだったのが、今年度初めにリーダーの1人が失速し、現在吸収合併され、クラスの男子グループの中では大所帯となった。

その中でも、古株のメンバーの結束は固い。

6月は藝月間という事もあってか、リア充グループは休み時間は常にイチャコラしているらしい。

同級生女子の証言によれば、『スーパーマリオ』の映画をおデートで観に行った時に、リア充グループも同じ時間帯に観に行っていたようで、非常に焦ったらしい。

リア充というだけあって、女子とも親交があつい連中も多く、しょっちゅうチャットで会話を楽しんでいる。

てか、近くにいるんなら、チャットじゃなくて普通に話せば良いのに。と思ってしまう自分は、きっとヲバさんなんよね。

 

前回の恋愛歌の授業は下記の通り↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

プラスについては下記の通り↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 

ところで、バイエルン州の夏休みは、ドイツで1番遅くやってくる。

今年は7月31日から9月11日までとなるので、夏休みまで、丁度、6週間切ったところである。

倅の小学校では、普段より若干早目に下校できる日が多くなってきた。

小学校でもギムナジウムでも、何かしら行事が入ってくるので、子供も大人も気忙しい。

 

倅は遠足で、またしてもトラブルに巻き込まれたが、取り敢えず、途中からは落ち着きを取り戻したようだった。

少しは成長しているのだなと、ホッとしたのも束の間、翌日は、偏頭痛(急に暑くなったからかも!)で学校を欠席する羽目になり、倅を余り好ましく思っていない担任から、宿題を取りに行った際に、先日の遠足での問題を語られた。

2年間のお付き合いとなるこの担任に関して、私としては、全く貧乏くじを引いてしまったと思ってしまう程、憤りを感じる事が多いので、うんざりしながら

「次回、もし遠足があったら休ませます」

と言ったら、担任はそれに賛成のようだった。

あとで偶然会ったスクールカウンセラーに、その旨話したら、少し寂しそうな顔で

「それは倅君にとって残念ですね、、、」

と言ってくれたが、いやいや、倅は寧ろ、喜んでるよ。だって遠足で毎回、何故かいつもトラブルに巻き込まれ、嫌な思いしかしていないのだから。

とはいえ、時間的にもう遠足なんてないとは思うけど。

 

そうそう、遠足での出来事。

おにぎり🍙を欲しいと言われたので、持って行かせたら、一緒に食べたL君が

「ちょっと食べて良い?」

と一口齧った。それでとても美味しい😋と言ってくれたので、私は非常に嬉しい。

前にも書いたけれど、昔はおにぎりの形状▲から運子さん💩と揶揄われる子供もいて、現地校のお弁当には入れないでと言われた母親もいたが、現在は、スーパーでもおにぎり🍙が売られている!時もあり、時代は本当に変わったなと思う。