ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

Kochen ohne Strom

夫が買ってきた。

 

どうやら国(連邦省)が監修したらしい。

緊急時に、電気コンロを使わずに調理できるレシピだそうだ。

 

 

最近、もしかしたらブラックアウトがあるんじゃないかと心配になっている人が多いのか、それとも昨今の世界情勢や自然災害の状況から意識が高まってきているのか、とにかく、我が家でもXデーに備えて、あれこれ準備をしている。

この冬はガス問題で、どうなるか分からない。きっとこの冬だけでなく、来年も再来年も続くんじゃないか。もしくは更に高騰化が進み、冗談抜きで、ドイツはヤバい事になるんじゃないかともっぱらの噂だ。

 

夫が同僚の1人と、この件で話していたら、

「うちのカミさんが、災害時にどうやって料理をしたら良いか分からないと、半分パニックになっている」

と言われたらしい。

それで、夫は私とその同僚の奥さんに贈る為に、この本を注文したのだという。

 

で、本の中身だが、緊急時のみならず、アウトドアでBBQやグリルで調理するのにも役に立てれる内容になっていた。

てっきり冷たい料理ばかりかなと思っていた自分が浅はかだったわ。

こういう時、キャンプやアウトドアの経験者は良いかもですね。

緊急事態に備えての工夫や応用が、何もしていない人よりも遥かに対応できるように思う。

この本には焼きも炊きもデザートもサラダをも含む50例のレシピが、カラー写真と共に紹介されている。

また緊急時には何をすべきかのアドバイスもあり、いざという時の為に一読しておくのも良い。

因みに、我が家はいざとなった時には、庭にある釜戸で料理をするかと話している。

 

 

www.amazon.de