ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

我が家のおうち時間

今週のお題「おうち時間2021」

 

そういえば、今日本ではGW(大型連休)なんだよね。

子供達にそう話すと、中2の娘はニヤリ( ̄∀ ̄)と笑い

「ドイツもじゃん!」

と返された。

 

いやいやいやいや、ドイツはロックダウンであってゴールデンウイークとは違うからっ!!

 

でも日本でも最近緊急事態宣言が出たという話ではないか(涙)

相変わらず、世界中、どこもかしこも混沌としている。

 

今年に入って、子供達は何回登校しただろう。

数える程しか行ってないが、数える気すら失せるほど気持ちが萎えてしまっている。

 

 

ドイツでおうち時間、、、

長すぎます。orz

 

 

子供達にとっては、ロックダウンも連休みたいなものなのだろう。

友達はいても社交的ではないので、おうち時間が長くなっても平気らしい。

但し、2人ともオンライン授業が嫌いなので、それさえなければ、、、と我儘な事を言っている。

 

我が家のおうち時間は、朝から晩まで24時間、子供達とべったりの毎日だ。

午前中に小学生の倅と闘いながらオンライン授業と課題をやり、三食ご飯を食べさせ、家事や買い物、掃除を済ませ、娘に宿題を促しまくり、終いには

「宿題をするまでタブレットを没収じゃo(`ω´ )o」

と切り札を出す。すると娘は渋々宿題をする始末。嗚呼、、、

夜には、子供達がお勧めする動画を一緒に見て、ぐだぐだコメントをする。今見ているのは、マイゼンシスターズとリトルナイトメアの実況動画だ。たまに3人がファンのドイツ人のユーチューバーさんの動画を見て笑う。

それから私が練習がてらドイツ語の児童文学を音読する。

夫が帰宅するのが大体その頃となる。

 

そんな喧騒な中にも至福の一時がある。

それは私がタブレットでブログに向かう時だ。

皆さんのブログを読んでいる時。

共感したり、目から鱗だったり。

長期ロックダウンと失職で自信がなくなったのが原因か、鬱が復活してしまった自分ですが、風景や動物の写真を載せているブログに癒されています。

さり気ない日記系のブログや記録日記系では、共感や励まし、自分も頑張るぞという気持ちにさせてもらえる。

書籍や番組の感想ブログ、ご自身の専門分野での情報系ブログでは、ひたすら勉強になる。

人それぞれ個性があるように、ブログにも、書き方にもそれぞれ個性があると今更ながら気付かされるのだ。

 

あとは動画やブログで新しいレシピの開発ですね。

最近試したのは抹茶ラテ。

実はドイツのドラッグストアで抹茶が買えるのだ。

今までずっと普通の抹茶くらいしか淹れなかったが、抹茶ラテを試しに作ってみたら、意外にも倅にウケた。

今日は娘にも作ってあげようっと。