ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ハラルド再び。

なんでも今日はウクライナ募金の為に、小学校では子供達が運動場をグルグル走るんだそうな。

1周走れば10セント、何周走ったかで換算され、来週早々に自分が走った分だけのお金を封筒に入れて持っていくようになる。

それは一応任意ではあるが、、、。

なので、やりたくない子供もいるだろうが、その場合は、授業をするのだろうか。

というのも、今朝になって判明したのだが、どうやら今日はそれだけでお終いになるようで、教科書は持って行かなくても良いという。

ランドセルは要らない。

必要なのは、水筒だけ。

いやいや、取り敢えず、フィンガーフードの弁当も持参させておくとか。。

そんな事を昨夜WhatsApp にて、学年委員と保護者等がやり取りしていた。

で、今朝、寝起きでうすらぼんやりしている倅に聞いてみると、授業は(多分)ないと言う。

では何時に行けば良いのか?

定時に行けばよい筈だとか、とにかく朝からてんやわんやだった。

 

やれやれ

 

娘の方も3時間目から授業が始まるから、遅く行けば良いという。

こちらは事前に分かっているから、そのつもりはできていた。

 

さて、娘はギムナジウムに通っているのだが、晴れた日は自転車に乗って3キロ強の道を登下校している。

先週の話だが、学校から連絡があり、どうやら自転車置き場にあった自転車が5台も盗難事件に遭ったという。

その内の1人は娘の友達の自転車だったそうだ。至って普通の型で、しかも当時鍵もかかっていたらしい。

友達は現在歩いて登下校しているとの事。

酷い事があるものだと眉を顰めてしまった。

 

幸いにして、娘の自転車は盗難に遭っていない。

彼女は自転車に鍵を2つ付けているから、盗まれなかったのだろうか。

てか、娘の自転車には、更に髪玉で作ったハラルドが未だにぶら下がっているから、盗難者も流石にドン引きしたのかしら😅

 

ハラルドの記事↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

まあ、呪術みたいだもんな。

私が犯人でも嫌かもw

 

意外にハラルドって厄除けになってるのかもしれない。