ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

蛙の子は蛙。

f:id:ayayukimoto:20210725211614j:plain

 

今朝は2時半に起床。

夫が日曜出勤で早朝3時半に出るので、朝ご飯やらの準備をした為だ。

今回の現場は洪水が懸念されている地域だったので、心配ではあるが、つい先程のフェイスタイムで映し出された映像では、雨が降ってはいるものの、それ程酷くはないようでホッとした。

ドイツ全域の洪水情報が載っているサイトを見ると、どうやら外れたのか、注意報ではなくなっていた。

 

昔から夫が音読すると、内容に創作がかなり盛られていて、聞いていると面白いのだが、余り勉強にならないようだと思っていた。ほぼ確実に、聞いている子供の名前を出したり、子供の友達の名前を出し、オナラとかの下世話なネタも入るし、全く違う内容にすり替わっている。

子供達も、その都度

「そこ違うよ」

と突っ込んで、ちっとも進まない。

 

そういえば、実父もそんな感じで、私と妹が子供の頃、お話をしてくれたのだが、お尻とかオナラとかの下ネタ系やパロデイネタがひたすら多かった。

男の人というのはそういうものなんだろうか。

クレヨンしんちゃんは、男の子のリアルな姿なんだろうか・・・

 

倅も同じで、音読をすると、大抵おかしな方向に行っている。

日本の教科書の場合は、まだそこまでの応用が効かないのか滅多に脱線しないが、ドイツの本の場合はひたすら下ネタ系で話を進めている。

それで1人で笑っていて、30分で済む音読が1時間くらいかかる時もあって、ため息しか出ない。

 

まあ、でもオリジナルの内容は一応頭に入っているようだし、教室では真面目にやってるんだろうから、放っておこうっと。

 

因みに、娘はこういう音読はしない。至って普通に読んでくれます。

 

◆◆おまけ◆◆

ベトナム人が経営しているアジア食堂で食べたお昼ご飯。

f:id:ayayukimoto:20210725213451j:plain

豆腐が入ったココナッツソース和え

 

こちらは娘が注文したご飯。

f:id:ayayukimoto:20210725213536j:plain

焼きそばの鴨肉乗せ

美味しかったけど、ボリュームがあり過ぎた。