ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

これなーんだ。

娘のお気に入りの宗教の先生が、今学期で定年退職となった。

そこでクラス全員に、こんなカードをプレゼントしてくれた。

 

f:id:ayayukimoto:20210725001638j:plain

こんばんは おやすみなさい 夜の祈り と書いてある。

 

緑の矢印の方に開いてみると・・・

 

 

f:id:ayayukimoto:20210725001801j:plain

 

どんどん出てくる。

また矢印の方向に開いてみると・・・

 

f:id:ayayukimoto:20210725001928j:plain

十字架になった

またまた開いてみると・・・

 

 

f:id:ayayukimoto:20210725002018j:plain

 

またまたまた開いてみると・・・

 

f:id:ayayukimoto:20210725002243j:plain

始めに戻りました。

 

先生、粋なプレゼントをありがとうございます!

娘は先生が大好きでした。

一緒にチェスをしたり、カーニバルでは、先生がオンライン越しに仮装して登場してくれたのも良い思い出です。

またオンライン漬けになって、大変な子供達を気使う授業をして下さり、感謝しています。

最後の授業は娘は病気の為に早退してしまいましたが、先生の授業に参加できなくて、とても無念だったようです。

今迄お世話になりました。

どうかお元気で。

 

と、日本語で書いても、ドイツ人の先生には伝わらないけれど、、、

 

このプレゼントは、同じクラスの友達が、娘の分を預かってくれていたのだそう。

別宗教の友達にも好評のこのカード。

また宝物が1つ増えたね。

 

倅は同じ日に、出産した元担任が学校に遊びに来たそう。

赤ちゃんの写真を持ってきてくれて、皆に見せてくれたらしい。そしてクラス全員にアイスをプレゼントをしてくれたとの事。

本当ならば、この先生が2年生の最後まで担任だったんだよね。

子供達はとても嬉しかったようだ。

倅も帰宅してくるなり、開口一発、

「お母さん、今日誰に会ったと思う?」

と質問してきた。

それくらい、ビッグイベントだったようだ。

 

2人とも良い日だったね。