ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2回目のロックダウン

 

f:id:ayayukimoto:20201029175747j:plain 

 

2回目のロックダウンが来てしまった。

国内のバーやレストラン、スポーツ施設を閉鎖しつつも、学校や幼稚園はそのまま開く。

クリスマス市も中止になってしまった所もある。残念で仕方がない。

子供達は秋休み以降、つまり再来週から分散登校となるようだ。

子供達は休みたいから残念がっていたが、分散であっても開校してくれる方が親としては有難いものだ。

噂によると、ドイツ首相は学校も閉めようと提案したらしいが、反対があって、断念したらしい。

前回に比べてウイルスの性質が分かっている分、今回のロックダウンは周りも落ち着いているように思う。

昨日はママ友とつい長電話をしてしまったが、お互いの娘達の共通の友達のハロウインパーテイーをどうするかという話から、コロナは消えるわけではないから、もう共存して生きていくしかないと語っていた。日本はとっくの前からそうしている。とは言えないので、そうだね。と愛槌を軽く打つ程度に留めた。

彼女の旦那さんはオーストリアに単身赴任で行っていたのだが、コロナ禍を機に在宅勤務に切り替わった。私の夫は相変わらず出勤するので、とにかく健康に気を付けてもらいたいものだ。