ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

こういうの良いなと思う。

子供等はドイツでは現地校に通っているが、毎週土曜日には、日本語補習校で日本語を習っている。

そこには沢山の在独の日本人やハーフの子供達がいて、夏休みは日本に一時帰国したり、父親の故郷に里帰りをしたり、外国でバカンスを楽しんだりしている。

ある時、倅が

「うちの市役所では昼ご飯が食べられる」

と話して、ちょっと話題になったらしい。

 

どの地域の市役所もそうなのかは分からないが、我が地域の市役所の地下食堂では一般人も利用できる。

美味しい定食を、しかもかなりお手頃価格でしっかりと食べれるから、大変ありがたい。

市役所に行った際、時間が合えば、昼ご飯に利用している。

 

B定食の鯵のフライ、雑穀米(と、白米のどちらかを選べる。量も選べれる)、茄子のお浸し、味噌汁

揚げ出し豆腐とおにぎりは別注文。

 

チキンカツカレー

おにぎりは余分に注文した。

 

大変美味しかったです。😋