ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ホスタ その後

前回、まさかのホスタの新芽が出てきてくれて嬉しくなったのを記事にしましたが、その後です。

 

こんなになりましたo(^-^)o

やっぱり3株になってる!やったー♪

 

こちらは1株のみですな。

筍のような、アスパラガスのような芽もホスタらしくなってきた。

 

今年はたんぽぽが豊作のようで💦、我が猫の額庭も、近所のあちこちでも、たんぽぽを去年より多く見かける。

 

こんな感じ。

満開のさくらんぼの花とたんぽぽ。

 

こちらはアナベル。

この子も青々と茂ってきた。

 

虫もそうなんだけど、雑草なんかも、年によって生える物が違ってきますよね。

てんとう虫が滅茶苦茶多い年もあれば、大型の蟻が多い年もあったり。

因みに昨年までいた場所からは小型蟻が、まだ出てきてない。

去年の北側日陰花壇には、トゲトゲ植物が出没してたけど、今回は無さそう。

今年はどうなるかな、、

虫の被害がなかったら良いな。。。(~_~;)

 

今日で、吃音改善の為に通っていた言語セラピーは一旦休憩となった。

本当はもうちょっと続けたかったが、小児科医のお達しで、少し休憩するようになったのだ。

セラピストと倅の相性が良かったようで、倅は楽しく通っていた。

吃音は意識して話す、説明するようにしたら、随分改善された。所謂、テクニック面を教えてもらったわけだが、これを次に活かせれたらと思う。

できれば9月にはまたセラピーを再開したいが、こういったセラピーは一旦休むと空きがなくて、随分待たされる羽目になる。

ともあれ、ようやく一区切りついた。

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com