ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

聖ニコラウスの日 2023

今日(12月6日)って聖ニコラウスの日なんですよね。

 

聖ニコラウスは、紀元3〜4世紀頃の小アジアにいた人物で、お利口な子供達に贈り物を、悪餓鬼には鞭をプレゼントしたという。

 

ドイツでは、このニコラウスの日にも贈り物をする人が多い。

小学校や幼稚園にはニコラウスがやってきて、お菓子や胡桃、みかんが入った小さな袋を子供達にあげる。

 

さて我が家では、前日に慌てた声の夫から電話があった。

「明日の為に何か用意しているか?」

 

もっちろんだとも👍

 

子供等には温かい室内履きを用意していると言うと、何かお菓子も用意しろと煩かった。

てかね、甘い物系は鼻血が出るくらい沢山あるから、もう要らないす、、、

それでも夫的には気分が上がるようにしたいそうで。クリスマスだもんなああああ

 

さて6日の朝、子供等に室内履きだけでなく、本と携帯用ボードゲーム、パズルもそれぞれの場所に置いてやった。

夫にはズボン👖

この1年である程度は痩せたらしいが、見た目は全く変わっておらず (;´Д`A

夫の場合、デザイン重視とかそんな事を言ってられない。

もっと痩せてくれたら、選り取り見取りなんですけどね。

 

ダイニングキッチンに行くと、夫が前日の夜に用意したらしい痕跡が。

 

 

でか犬は義母宅から持ってきたぬいぐるみの1つ。

義母はぬいぐるみが大好きで、他界した後は、私達が全ての大量のぬいぐるみを引き取っている。

 

でもさ、犬はチョコなんて食べないでしょ。

だからお返しに・・・

やっぱりソーセージでなくっちゃね⭐️

 

因みに、このソーセージは、前日に子供等と一緒に行った地元のクリスマス市の屋台で売られていた代物(鹿、猪、豚、辛い系)で夫へのお土産として買っていたのだ。

 

そうそう、クリスマス市でお香も売られていたので、1番人気を聞いてみると

クリスマスらしく、シナモンと林檎のミックス(左)とモミの木(右)の匂いのお香がよく売れるそうです。

ドイツではこの辺りが定番ですが、きっと世界各地クリスマスらしい匂いってあるのでしょうね♪

 

喫煙人形とお香についての記事です↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com