ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

山の日に思う。

今日は山の日で、祭日となる。

日本も沢山祭日があるが、そんな中でも通常通りに営業している場所もあって、やっぱり日本だなと思ってしまう。

ドイツだったら、祭日は絶対に祭日なので、飲食店やガソリンスタンド以外は休みとなる。

その為に前日にちゃんと買い物を済ませておかねば悲惨な目に遭ってしまうのだ。

 

子供にとって日本での一時帰国は暑くても楽しい毎日のようだ。

母と倅は朋友❤️だそうで、テンポが同じで良いらしい。

娘は母にとっては唯一の孫娘となるから、これもまた嬉しいらしい。

日本の祖母と子供等2人の心の距離が近いのは、一緒にあれこれやっているからだろうか。

 

娘は10代になり、今迄と違う、自分の意志で日本滞在中にしたい事を言うようになった。

例えばカラオケや他県への旅行。

ヲタ用聖地巡礼。ヲタ仲間にチャットし、彼女達が好きなアニメのフィギュアを早速お土産に買っていた。

倅の方は彼の文通友達と遊ぶ予定だ。

前回の帰国で、ひょんなきっかけで仲良くなった同じ歳の男子と文通をしていたが、今回、その子と映画を観る運びとなった。まだ小学生なので、親同伴です。

文通で仲良くなっても、実際に会って時間を過ごすとなると、また違った印象になるかな。

また県外に住んでいる私の妹の提案で、倅1人、妹宅にお泊まりをさせてもらう事になった。

倅はお泊まり自体が初体験なので、大丈夫か心配ではあるが、妹家族の好意に甘えようと思う。

翌日には私と娘が迎えに行くので、妹達と合流するまでは観光をしてご当地物を堪能する予定だ。

 

昨日、今日と帰省ラッシュを経験されている方もいらっしゃると思う。どうか無事故で。そして楽しい里帰りでありますように。