ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

週末は何した?

本当は黒ではなく真っ赤に日焼けする欧州の若者。

先週はとても暑かった。

どのくらい暑かったかというと、近所の川で日光浴や水浴びをして遊べるくらい暑かった。

子供達は前の週末はプールに、そして次の週末には湖に行った。

日曜日は少し気温が下がっていたので心配したが杞憂だったようだ。2人とも、とても楽しかったらしい。

夫は荷物番をしていたので、水の中には入らなかったようだ。

私は昼ご飯の用意をしながら、家で留守番をしていた。

今週はどうやら雨が続くようだ。

相変わらず、ドイツの天気は1週間毎に変わるので、衣替えがなかなか出来ない。

 

ドイツ人にとって、黒い肌、というか日焼けした肌というのは、健康的でポジテイブな印象らしい。アジア人は色白の方が『七難隠す』から、持てはやされるので、所変われば、ではある。

まあ、隣の畑はよく見えるのだろう。

 

因みに、倅はアジア人の肌質のようで、すぐに日焼けして黒くなる。娘は西洋人の肌質なのか、色白だ。2人とも蒙古斑があったので、色白といえど、私の方の肌質を受け継いでいるのだろうとは思う。(私も色白な方だしな)

西洋海洋性気候のドイツは、日本ほど暑くはないし湿度は高くはない。

その分、太陽が照ると、直射日光がモロ肌に突き刺さるので痛く感じる。

シミやそばかす、ホクロができないように気をつけないとな。