ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

週末の嬉しかった事。

週末の嬉しかった事。

 

・昨日、IKEAに出かけた夫と倅。

倅がとても行儀が良かったとかで、店員さんがわざわざ夫の所に来て、褒めてくれたらしい。

更に店員さん曰く、

子供を好き勝手に遊ばせる親が多い中、ちゃんとお子さんを見てくれて嬉しい。

との事。

夫にしてみれば当たり前の事をしただけだったのだが、余程、子供を野放しにして、家具の品定めをする親が多いのだろうか。

 

倅は注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラム障害を持っている。

小さい頃も今も落ち着きがないが、それでも根気強い早期療育のお陰か、こうやって褒めてもらえる時がある。

見ず知らずの他人に褒められると嬉しくなるね。

夫は余程嬉しかったのだろう。昨日は何度もこの話をしていた。

 

・娘の小6の卒業アルバムを見ていると、『大切なもの』の中に、母、父、そして『自慢できるもの』の中に、弟が入っていた。

思春期真っ只中で、減らず口は叩くわ弟と毎日喧嘩するわで生意気盛りの娘ではあるが、こんな可愛い一面があったとは。

 

・夫の高血圧が少しずつ安定してきた。

中年太り、運動不足、ストレスと色々要因がある夫の高血圧。あれこれ言い訳をして、とにかく病院に行ってくれないので、(行ってもすぐに薬を出してくれないので、私はかなり心配している)ひたすら家でできる事をやっている。

食事の見直しやら、毎日按摩をしてあげている。

夫は毎日何度も血圧を測り、体重も測る。散歩をして体を動かしている。

 

私の父は45歳で癌で他界した。

夫が45歳の父の命日に、まるで父が教えてくれたかのように、夫の心臓肥大が見つかった。今は薬を飲んで心臓も随分落ち着いてきているようだが、そういった経緯があるので、私はせめて夫には父の倍は生きてもらいたいと思っている。

 

 

昨日、心身共に疲れる事があり、そういうのもあって、敢えて嬉しかった事を書いてみました。