ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

リサイクル

f:id:ayayukimoto:20210701030712j:plain

 

2日ぶりに倅は登校した。

クラスメート達とマイクラの話で盛り上がったらしい。

楽しそうで何より。

 

倅は注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラムを持っている。

これらが持つ特性は、落ち着きがない、過集中、社会性に乏しい等とあり、それ故に問題になる事も多い。

しかし人と変わった独創性はあるようだ。

 

現在、学校の『生活』の時間で、分別ゴミやリサイクルについて勉強をしている。

自分なりのリサイクルは何があるか、との質問に、倅は

『僕は使用済みペットボトルで、人形を作ります』

と書いていた。

 

思わず、笑ってしまった。

普通はその発想はないよねと思ったが、個人的にはとても良かったので、そのままの状態にしておいた。

もう一箇所、書く欄があったので、『外出時はゴミを持ち帰る』も良いんじゃないのと話したら、それを書いていた。

 

そうか、確かに。

私が古着から布マスクを作るのも、リサイクルだよね。

でもボトル人形はスペースを取るから、もう作らないでね。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com