ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

私の鬱になった時の対処法

f:id:ayayukimoto:20210304004827j:plain

 

雛祭りだというのに、倅といざこざがあり、更に生理前症候群がやってきたようで、鬱になってしまった。

あろう事か、娘の為にせっかく予約をしていた皮膚科検診をすっかり忘れてしまっていて、情けない。また明日、謝罪をして予約を取り直さなければならない。

 

倅の宿題が残っていて、自力では難しく、こちらが手助けをしなければならなかった。

娘はオンライン授業後に友達と出かける予定があり、倅の勉強を見てやる時間がない。

倅も性根を入れて勉強を真面目にすると言うので、精神的にきつかったが、勉強を見てやった。

 

ところで春はお別れのシーズンで、現在、補習校でお別れする子供の為に、メッセージと共に小さなアルバムを作っているのだが、メッセージのみでは味気ないので、折り紙で色々折って、色画用紙にメッセージと一緒に貼る事にした。

 

それでYoutubeで桜を検索し、何パターンか折ってみた。

個人的には、上記の桜が1番しっくりくる。

少し難しいのだが、それが却って良いようで、気持ちが少し落ち着いてきた。

 

鬱になってしまったら、自己セラピーとしては、何か没頭できるものをした方が良いのかもしれない。

私は昔ボビンレースをやっていたが、これもまた難しく、そしてやればやれる程時間を忘れ没頭できた。

またいつか再開したいものだ。

 


【折り紙】 桜の花 How to make origami 「Cherry blossom」