ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

慰めてくれるのは嬉しいけど。

f:id:ayayukimoto:20210209054732j:plain


先日、夫から言われた言葉が分からなくて辞書を引いてみたら、ショックを受けてしまった。

夫からしてみたら、悪意なくからかってみただけだったらしいが、ドイツ語と日本語ではニュアンスが違ってくるので余計に落ち込んだ。


まあ、今は息を吸うだけで太る状態だし、生理前は特にそれが如実に現れる。

とにかく、体全体が浮腫んでいるのが分かるのだ。

体重がどうやっても落ちなくなった。

恐るべし、中年太り!


それで1人で凹んでいると、倅がやって来て、慰めてくれた。


「お母さん、元気出して。お母さんは太っていても可愛いよ。丸い猫みたいだから」


倅よ、、、


悪意がないから余計に手に負えない。

私は猫が好きだけど、その慰め方はちょっと違うと思う。そう言いたかったが、上手く言えなかった。