ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

雪が降りました。

f:id:ayayukimoto:20210103195832j:plain

コンテナにゴミを捨てに行って帰ってきたら、倅が雪だるまを作っていた。

 

 

f:id:ayayukimoto:20210103200010j:plain

日本人の私からしたら、二頭身で充分じゃと思うが、倅的には不満らしい。

どうしても三頭身でないと駄目なんだって。

 

f:id:ayayukimoto:20210103200134j:plain

出来上がり!

 

倅が外にいた時には、まだ雪が降っていた。

しかし今はもう降っていない。

昼前に近所の子供達がわらわら出てきて、カマクラや雪だるまを作っていた。

 

倅は自分が作った雪だるまが壊されないか心配していたが、それはないよと話した。

一緒に大人がいるからね。

無闇に壊すなんて事はさせないだろう。

 

これについては理由がある。

 

まだ普通に登校できていた頃、小学校の休み時間にクラスメートとハリネズミの巣や小さなカマクラを作ったが、その度に上級生や他のクラスの子供に壊されてしまっていた。

酷い事をするもんだなと思っていたが、その後、そんな狼藉を働いた子供は報復を受ける事になった。つまり翌日に自分のクラスの子供達から、何かのきっかけでやり返されていたらしい。

体育の時間に事情を聞いた先生が

「よーし、じゃあ、皆で報復しよう!!」

なんて言って加勢につき、その上級生達と雪合戦をして遊んだらしい。

 

今週半ばまで、この地域は雪が降ると天気予報では言っていた。

また雪が積もったら、今度はもっと大きな雪だるまを作れたら良いね。