ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2回目の積雪

f:id:ayayukimoto:20201211192325j:plain

今年は暖冬ではあるが、それでも2回程、積もるくらい雪が降った。

最初の積雪は倅だけが雪だるまを作った。

娘は学校と学童にいたので、下校時には、もう大分辺りが暗くなってきており、結局遊べなかった。

2回目の積雪では、娘も倅と一緒に遊んだ。

最近家に籠っていたから、丁度良かった。

 

裏庭を覗くと、娘が等身大の大きな雪だるまを作っていた。

ドイツの雪だるまは三頭身で、ノッポに見える。

 

頑張ったんだなと目を細めている矢先、娘が帰って来て、手袋を脱いだ。

どうやら頑張り過ぎて、手が凍傷になりかけたらしい。

一体どうしてそうなるんだと驚き呆れながら、急いでお湯に手をつけさせた。

ワセリンを塗って手を按摩してあげ、湯たんぽにあてさせ、暫くはそれで過ごしたからか、しもやけにもならずに済んだ。

 

そういえば、初雪の時は倅が頑張って雪だるまを作って、しもやけになっていたな。

 

頑張り過ぎ娘の手袋まで凄い事になっていた。

なので、翌日には、頑張り過ぎても丈夫な手袋を購入した。

今度はカマクラが作れるくらい、もっと沢山の雪が降ったら良いね。