ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

男の子の楽しみ方

進撃の巨人ファイナルシーズンが始まりましたね。

毎月最新話が出る時には、姿勢を正して何度も拝読し、更には考察動画を見ながら、翌月まで気持ちを昂めていたりする身なので、毎週アニメの進撃の巨人でモチベーションを保てれるのが嬉しい。

 

倅が5〜6歳くらいの頃に、見せてないのに「心臓を捧げよ」のポーズをするようになったので、その年の誕生日にアマゾンから刺繍になっている自由の翼の紋章セットを購入した。

フリマの店でそれっぽい上着とズボンを購入し、縫いつけた。

毎週土曜日に行く補習校で始業式や終業式がある時に、それを着させていくと、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんから

「調査兵団だ!」

と声が上がっていた。ありがたやー

補習校には図書室があり、実はそこで進撃の巨人の漫画が借りれるのだ。

倅の顔立ちからして、主人公エレンというより、ベルトルトっぽいのだが、まあ、それはそれで良しとしよう。

 

よく女子はお人形さんみたいに可愛い物を着せたりできるけど、男子はそれができないという人がいる。

確かにそうなのだが、男子の場合は、ヒーロー物のコスプレの楽しみがあるのではないだろうか。特に推しキャラのコスプレをしてくれたら、個人的には滅茶苦茶上がる。

 

日本に帰国した際に、友達から息子さんのお古の学生服を頂いた。

小学生男子の制服で、学ランぽい。

補習校の式典のような行事がある時期は大体半ズボンでは寒いから、黒の長いズボンを購入し、着させて行ったら、保護者からの反響が凄まじかった。

しかしそれ以外に何か活用できないかと考えていた頃、東京ゲゲゲイの『ゲゲゲイの鬼太郎』を見つけ、マイキーさんが着ているような、丈が少々長めのちゃんちゃんこを縫った。

勿論、目玉親父もフェルトで作った。

マイキーさんが片目を眼帯で隠しているのもチョイスさせてもらった。

1人で勝手に盛り上がっていたが、夫からは

「蜜蜂」

と称され、肝心の倅に至っては、目玉親父を怖がってしまい、結局、何処にも着せて行けなかった。

 

次は何のコスプレが良いだろうか。

やはりここは『鬼滅の刃』でいくしかないだろうか。

鬼殺隊の隊服も学ランっぽいじゃん!

羽織を作ってみようかしら。

 

 


東京ゲゲゲイ 「ゲゲゲイの鬼太郎」