ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

iPad pro 12.9インチ

f:id:ayayukimoto:20201018011713j:plain

夫が随分早いクリスマスと誕生日プレゼントで、タブレットを買ってくれた。
iPad Pro 12.9インチである。

2年前、娘がギムナジウムに進学する際にも同じ機種を購入している。

大抵の子供はタブレットよりスマホを欲しがるのに、娘は進学の切符を勝ち取った際に、タブレットを希望した。

そして家族全員で街中のアップルストアに行き、二年前にタブレットを購入した。

 

コロナで家にいる事が多くなり、久々に絵を描いてみたら、夫がとても喜んでくれた。

私の拙い絵や漫画を一番喜んでくれるのは、他でもない夫だ。

しかしパソコンのマウスで絵を描いてみるものの、なかなか上手く描けない。

色々検索して、アイビスペイントが初心者にはうってつけだとあったので、スマホに早速ダウンロードした。

それから漫画が描きやすくなってきた。

 

ただ指で描くのは結構しんどいものだ。

今回夫からタブレット購入の提案をしてもらえ、本当に良いのかと躊躇したが、クリスマスと誕生日プレゼントということにして購入に踏み切った。ありがとう夫!

写真をご覧になると分かって頂けると思うが、ペンシルも付いているので、これで指が痛くならずに済む。慣れるまで時間がかかるだろうが、のんびりやっていこうと思う。

 

もう一点。

娘のタブレットと同じ機種にしたのは理由がある。

実母に贈ったタブレットも同じ機種なのだが、そうする事で、娘に教えてもらえやすくなるのだ。当然、娘も誇らしいし、私達も早めに習得できる。

私は流行を追わない主義なので、最低限、こなせれば良しとしている。

 

ところで久々に街中のショッピングモールに行ってみた。

今週から街中もマスク着用となり、アップルストアは予約なしだと暫く待たされた。

コロナ禍で初期設定をしてあげれない、袋もあげれないと言われた。

袋はいつも持ち歩いているので良いけど、初期設定を自分達でしてほしいと言われて、かなり困惑した。夫はアップルのファンだが、自分自身はまだアップルを持っていない。

コンピューター関係は得意だが、アップル初心者なので、少し戸惑ってはいたが、家に帰り、私のスマホ検索と娘の協力で速攻で初期設定が完了した。

アップルストアのお姉ちゃんが言ってた通りだった。あー良かった。