ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

雛祭りの前日に起きた話。

 

今日は雛祭りなので、お雛様を飾ってみた。

実は随分前から飾ってはいたのだが、アップは当日にしようと決めていた。

 

さて、昨夜の話。

娘は現在、習い事である日本の某武術の合宿に行って留守なのだが、その娘から夫宛に変なSMSが来た。

『パパ、ここに新しい携帯番号を書いたので、WhatsApp で返信して』

というものだった。

丁度、その日の夕方に、夫と私は娘のWhatsAppに、夫の知人から送られた短め動画を送った所だったので、夫は訝しげに思いながら、再度『娘』から送られた新しい携帯番号にメッセージとその動画を入れたようだ。

『娘』からすぐに返信が来る。

「新しい番号ってどういうことだ?」

という夫の質問に

『トイレで携帯電話を落として壊してしまった。それで音声もできないしテレビ電話もできない。ただ幸いだったのは、古い携帯番号を持っていたから、それでパパに連絡を取ったのよ』

おいおい、古いも何も、娘は今持っている携帯電話(スマートフォン)が初めてなんですけどね。そして

『パパ、実は急にお金が必要になってしまったの。手持ちにないので、振り込んでほしい』

と来た。

その辺りで、夫は寝ている私の所にやってきて、こんなのが来たと見せてくれた。

そしてスマホを落とすとか壊すとか、更にはどうして娘の電話番号から夫のSMSに新しい番号を書いたとのメッセージが来たのかとか謎ばかりが募る。

もしかしたら、その合宿で何かあったのではないか。

事実の確認をする為に、同行していた先生に電話をする。

その前に、娘にも電話をかけてみたが、どちらも繋がらなかった。

 

勘の良い人なら、もう既にお察しだろうが、詐欺ですな。

 

それで『娘』に夫が試しに、どのくらい振り込めば良いのか質問してみると、すぐに返信が来て、データを送っても良いか尋ねてきた。

 

成臍ね。

夫はそれには答えずに、先生の方に事情を確認するSMSを送り、警察に行くと出て行った。

少し経ってから、先生の方から私のWhatsApp に

『どうしたんですか』

とメールが入った。それから少しして娘本人から電話があり、事情を説明した。

もう時間も遅く皆寝ていたようで、申し訳ない事をしてしまったが、どうやら私に電話をする前に夫に電話をかけてくれ、先生と3人で話し、娘はスマホを触っていなかったので全然知らなかったと驚いていた。

娘と夫のチャットに割り込んできたような形ではあるが、それは夫側のチャットのみであり、娘側のチャットには何も入っていないと思う。

先程、合宿から帰宅した娘のスマホのsmsの画面を見せてもらったが、私の予想通り、そのやり取りは入っていなかった。

因みに、娘を送ってくれた先生と少し話せたが、先生も週1回の割合で、全く同じ内容のスパムメールが会社用のスマホのsmsに届くのだそうだ。

しかし先生は独身だから直ぐに詐欺と分かるので、即削除しているとの事。そして

「どうやらバイエルンのこの地域は、こういった詐欺犯罪が多いようだ」

と言っていた。なんてこったい。

 

誰かが娘の電話番号をハッキングしたのか、今迄の夫と娘のチャットの下にそういったメッセージが入っていたので、夫は余計に混乱したようだった。

これに関して、あれから調べてみたが、どうやらスパムの送信者が任意の電話番号を装っているに過ぎないから、ハッキングをされたわけではないらしい。

しかもどうやら、夫曰く『娘』からの新しい電話番号が書かれたメッセージだけが消えていたようだ。相手が指定した番号でWhatsApp に入ったのを確認して、直ぐに消したのだろうか。

 

ドイツでも時々、オレオレ詐欺の被害に遭った話を聞く。

手口が日本のそれと全く同じで、被害に遭う人は高齢者だ。

今回のような詐欺は初めてだったが、実際に起こると、まず戸惑いますね。

しっかりと対策を取らなければと肝に銘じた。

 

 

🔸🔸おまけ🔸🔸

雛祭りなので桜餅を買って、抹茶と一緒に頂いた。

皿と茶碗は、子供等が日本帰国の折りに陶芸教室で作った。