ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

反動。

f:id:ayayukimoto:20210825205600j:plain

 

4泊5日の義母宅訪問を終え、また日常に戻る。

最近は嫁姑関係も悪くはないのだが、それでもかなり気を遣っているのが分かる。

お互い様だろう。

きっと義母も私達が帰っていって、寂しいながらも「孫は来てよし帰ってよし」でホッとしているのではないか。

 

義母は老老介護で、パーキンソン病を患った義父を10年間看病をして看取った。11年前の事である。戦争体験者であり、激動であった彼女の人生は、同じ女性として尊敬する。

しかし、どんなに出来た姑であっても、また嫁であっても、必ず問題はある。それが当たり前なのだ。

そう、ドイツでお世話になった日本女性の先輩に教えてもらった。至言だと思う。

 

そこをどう切り抜くかは、自分次第だ。

上手く回避したり、時にははっきりと本音を言う事も必要だろう。

友達に愚痴ったり相談したりする事もあるだろう。

人それぞれ、体調それぞれ、全然違うから、どれが得策なのかは分からないけれど、自分が壊れる前に何らかの手を打った方が良いのは確かだろう。

 

昨年の里帰りはかなりキツかった。

帰りに大鬱となり、自分のみならず、家族にも迷惑をかけてしまった。

義母宅で頑張ったから、一気にその反動が出るのだろう。

それで自分の中で対処法というか、帰った翌日は、可能な限り、ひたすら好きな事だけをすると決めている。

 

独身時代に、私の友達が教えてくれた対処法だ。

彼女の場合は、1週間に一度はそういう、好きな事だけをひたすらする日を設けているのだそうだ。

結婚していて子供がいたり、責任ある仕事を持っていると、なかなかそういうわけにはいかないが、それでもかなりリフレッシュは出来る。

 

◆◆おまけ◆◆

 

昨日、義母宅からの帰りの車内で撮った夕暮れ。

なんだか微妙だにゃ〜(汗)

 

f:id:ayayukimoto:20210825212701j:plain