ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

アウトバーンから見た景色

f:id:ayayukimoto:20210107042017j:plain

 

クリスマス休暇中に義母宅に行ってきた帰りの高速道路(アウトバーン)でトイレ休憩に立ち寄った。

流石に少し高い場所にあるからか、都市部を抜けたら積雪だった。

 

ヒットラーの功績はこのアウトバーン建設だな。

無料なので、ハシリな人は大喜びで飛ばす。

ドイツ人のステレオタイプの1つに、『車のハンドルを握ると人格が変わる』というのがあるらしい。そりゃあ、無料でネズミ取りもいなけりゃ、飛ばしたい人は飛ばすよね(汗)

 

f:id:ayayukimoto:20210107050058j:plain

 

大喜びで雪合戦をしている子供等。

義母宅は結局1日しか降らなかったものね。

こんなに降ったら子供は大喜びだわな。

 

バイエルンのママ友さんが

「こっちは大雪になってるよ。今から近所で橇滑りをしてきます」

と連絡があった。

では、自宅に戻ったら、雪遊びができるかな。

 

 

f:id:ayayukimoto:20210107042612j:plain

f:id:ayayukimoto:20210107042704j:plain

自由の州バイエルンの標識。

これを見たら、ホッとするな。

 

f:id:ayayukimoto:20210107042905j:plain

 

f:id:ayayukimoto:20210107042939j:plain

 

東北に住んでいる方々は毎日これ以上の量の積雪に対峙されているのかと思うと、本当に頭が下がります。

 

私の実家は1年に1回2月に雪が降るか降らないかくらいの地域なので、雪に関しては憧れもある。最近は暖冬のドイツなので、昔よりも雪が降らない。

それもあるからか、ドイツの子供達は雪が大好きで、コロナ禍で接触禁止ではあるものの、距離を保ちながら遊んでいる。

雪でほんの少しだけ日常の楽しさを持てるのなら、それはそれで良いとも思う。